10月ピアノ演奏会第六弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/10/21AM

  • HOME
  • Blog
  • 10月ピアノ演奏会第六弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/10/21AM

このたびは4月以来二回目?サニーライフ大阪巽様へのオンライン演奏会~響き合いコンサート~を無事開催しました?
お集まり下さったご入居者様、施設ご関係の皆様、どうもありがとうございました?

つながった瞬間に拍手喝采でお迎え下さり、徐々にお集まりになる方々もおられ、もう少しお待ちをーとのこと。開始までBGMにサン・サーンス「白鳥」一流レストランで奏でる クラシック・ピアノ名曲集)を流し?

?プログラムのポイントではー
?共通して詩から秋の情感をたっぷり感じる今の季節の歌の数々を
?

?ウォーミングアップではー
早口言葉のような『金毘羅船々』?だんたん速めていって滑舌力アップ?最後は元の速さに戻して。歌いやすくなれば幸いです?
音取りから口体操をされるお姿が画面越しにみえて「イイですね~」(^^♪

?季節の歌ではー

❝萩❞に❝すすき❞に、と今時の季節感ある『故郷の空』?から。続いて豊穣の月、今月の代表歌で弾みをつけて盛り上がる♬『村祭り』?を。「大きな声で歌いますよ~」の会場ご支援も有難く。続いて王道『旅の夜風』?を1、3、4番の歌詞で。

?懐かしの歌ではー
10月生まれの服部良一作曲『蘇州夜曲』?から。同じく今月生まれの渡辺はま子も数ある歌い手の一人、オリジナルは李香蘭。
次は歌詞カードのスペースの関係から時系列が逆になりーこれも季節モノで『夜霧よ今夜もありがとう』?でムードたっぷりに。
続いて安定・王道・人気歌で元気に弾んでいきます、『東京ブギウギ』?こちらも服部良一作❣「歌うよ~」のお声とともに?
そして本コーナーの締めはテレビ歌謡時代へとつなぎ『北の宿から』?を。

?10月生まれの音楽家による独奏曲ではー
今回はヨハン・シュトラウス2世『An der schönen blauen donau op. 314 / The Blue Danube, Op.314: 美しく青きドナウを。ピアノソロでは3種類のピアノアレンジ譜から原曲の特徴を捉えているパーツを繋げてコンパクトにして弾くことをこれまで定番にしてきています。

?リズムに乘って\(^o^)/歌い締めではー
『チャンチキおけさ』?がこのコーナーに登場する時には、左手一定拍に合わせて手拍子がノリやすくなるように工夫して演奏します。最後は『幸せなら手をたたこう』?を手、足、笑いましょう>^_^<で歌い締め?

最後にアンコールの呼び声と拍手を頂戴しましてー本日歌った『旅の夜風』?の1番なら歌詞カードを手にしなくてもソラで歌える方も多いでしょうか〰、でまた歌えましたね?

ご施設からの「待ちに待ったオンラインコンサートに4月以来の~」とのご紹介に始まり、終始盛り上げご支援下さったお陰で皆様盛り上がり、歌にたくさんの拍手に、とどうもありがとうございました(__)
終演時には「またお願いします」と深々と敬礼ご挨拶に誠に恐れ入ります<m(__)m>
こちらこそ、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます

プログラムは下記ご参照?

(トーク時間含め40分構成、全て弾き歌い)
*は歌をご一緒いただくことを想定して歌詞カードあり
1.手拍子?歌?にご自分のペースで楽しくスタート
 ✿ 金毘羅船々*
2.歌で楽しむ季節めぐり?
 ✿ 故郷の空* 村祭り* 旅の夜風*
3.懐かしの歌で時代めぐり??
 ✿ 蘇州夜曲* 夜霧よ今夜もありがとう* 東京ブギウギ* 北の宿から*
4.10月生まれの音楽家が紡ぐくつろぎのメロディ?
5.手拍子?足踏み?歌に?好き好きにご一緒に?
 ✿ チャンチキおけさ* 幸せなら手をたたこう*

■アンコール:旅の夜風

#piano 
#onlineconcert
#参加型配信
#オンライン
#コンサート
#オンラインリサイタル
#ピアノ奏者
#bgmplayer
#サンサーンス白鳥
#リモート音楽活動家
#弾き歌い
#リピーター様
#老人福祉施設
#healthcare 
#高齢者
#滑舌力アップ
#秋の歌
#唱歌
#故郷の空
#10月生まれ
#borninoctober
#流行歌
#服部良一
#蘇州夜曲
#クラシック音楽
#ヨハンシュトラウス2世
#johannstraussii
#anderschönenblauendonau
#美しく青きドナウ
#アンコールにお応えして