10月ピアノ演奏会第五弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/10/16

  • HOME
  • Blog
  • 10月ピアノ演奏会第五弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/10/16

このたびは7月以来三回目?サニーライフ台東橋場様へのオンライン演奏会~響き合いコンサート~を無事開催しました?
お集まり下さった60名を超すご入居者様、施設ご関係の皆様、どうもありがとうございました?
掲載ショットは終演間際に先様の映像が途切れてしまい残念〰!で開演時の様子で?

?プログラムのポイントではー
?共通して詩から秋の情感をたっぷり感じる今の季節の歌の数々を
?

?ウォーミングアップではー
音程を取らなくても口にするだけで歌っているようなわらべ歌『一匁の一助さん』?を三番まで。早口言葉のように口ほぐし?にもってこいです(^_-)会場のオモシロイ、のお声も届き?

?季節の歌ではー

豊穣の月、今月の代表歌で盛り上げます♬『村祭り』?を。続いて今月の本コーナーの定席、本日も王道『里の秋』?『もみじ』?は定番譜王様のピアノ 日本のうた使いで聴くに歌うによしのピアニスティックメロディで引き立てながら一緒に歌います~(^^♪

?懐かしの歌ではー
10月生まれの服部良一の作品から『別れのブルース』?を。音取りの時に、画面越しの支配人様から「先生すみません、もう歌い出している人がいて」と、ビンゴ?の手応えに「お~♥すばらしい?」。
次は歌詞カードのスペースの関係から時系列が逆になります~以前の会ではひばりが歌えてよかった‼とのお声があったと聞いていたので、やはり今回も美空ひばりに登場してもらおうと選曲。聴きはすれどなかなか歌わない&歌えない?『哀愁波止場』?を。
冒頭高い音から始まります。喉を圧さないように不安な方は一回目をあくびのアの口で、二回目を歌詞を乗せて歌っていただくと無理せずご自身でコントロールしやすくなります~。画面越しに一緒にされるア口もバッチリです!(^^)!
一番の歌詞繰り返しでこちらからは一回目を低音歌いで、二回目をひばりさんのキー歌いで??
続いて、安定・王道・人気歌の『お富さん』?で歌える歌をフルコーラスでいきます❣
そして合唱曲でお馴染みの方もおられるかもー『銀色の道』?を本コーナーの締めに。一歩一歩歩んでいく感じで足踏みや手拍子をお誘いするように左手一定拍伴奏をつけてみています(^^♪

?10月生まれの音楽家による独奏曲ではー
今回はビゼー『L’Arlesienne Op.23: 劇音楽「アルルの女からメヌエット(ビゼーの歌劇『美しきパースの娘』の転用、第2組曲(ギロー編曲)より)❞』を。

?リズムに乘って\(^o^)/歌い締めではー
『ああ人生に涙あり』?でも左手一定拍に合わせて足踏み手拍子にもノリやすく。

最後に盛大なアンコールの呼び声と拍手を頂戴しましてー
『好きになった人』??をお届けし、是非またお会いしましょう~(@^^)/~~~

歌に拍手に、終始盛り上げご支援に、とどうもありがとうございました(__)
終演後には支配人様より「本日はありがとうございました。機材の不調で映像が映らなくなくなったり申し訳ありませんでした。入居者様はとても喜んでいただけました。また、機会がありましたらよろしくお願い致します!素敵なプログラムを送っていただいたので、サニーライフ台東橋場新聞に掲載し、配布してもよろしいでしょうか。」
とまで言って下さり大変有難いことで嬉しいです<m(__)m>
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします

プログラムは下記ご参照?

(トーク時間含め40分構成、全て弾き歌い)
*は歌をご一緒いただくことを想定して歌詞カードあり
1.手拍子?歌?に楽しくスタート
 ✿ 一もんめの一助さん*
2.歌で楽しむ季節めぐり?
 ✿ 村祭り* 里の秋* もみじ*
3.懐かしの歌で時代めぐり??
 ✿ 別れのブルース* 哀愁波止場* お富さん* 銀色の道*
4.10月生まれの音楽家が紡ぐくつろぎのメロディ?
5.手拍子?足踏み?歌に?好き好きにご一緒に?
 ✿ ああ人生に涙あり*

■アンコール:好きになった人

#piano 
#onlineconcert
#参加型配信
#オンライン
#コンサート
#オンラインリサイタル
#ピアノ奏者
#弾き歌い
#リピーター様
#老人福祉施設
#施設演奏
#高齢者施設イベント
#コンサートプログラム
#一匁の一助さん
#滑舌力アップ
#秋の歌
#里の秋
#もみじ
#王様のピアノ
#豊穣の秋
#村祭り
#10月生まれ
#流行歌
#服部良一
#別れのブルース
#クラシック音楽
#3連チャン
#ビゼー
#bizet
#menuet