12月ピアノ演奏会第十一弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/12/27

  • HOME
  • Blog
  • 12月ピアノ演奏会第十一弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/12/27

✅一年の仕事納めに?❝施設演奏の成功のポイント❞についても(☑部分)(^^♪

このたび先月に続く4回目?サニーライフ北品川様へのオンライン演奏会~響き合いコンサート~を無事開催しました?こちらでは25名くらいの方々が機材を取り囲むようにお座りになられてお集まり下さったご入居者様、施設ご関係の皆様、どうもありがとうございました?
画面越しにみえる先の様子がご施設によってまちまちです。なるべく会場の様子を把握したく、ご参加人数からお聞きするようにしています。

?プログラムのポイントではー
?年末の今の季節の歌や12月生まれのアーティストたちの歌の数々を?
☑音と関係なく声に出してor心で詠んでいただいてもよし、声を出すのが難しい方でも詩を目で追っていただいて情景がみえるような歌はフルで歌詩・歌詞を載せていますので、それぞれ体調に合わせてご無理なくご参加ください〰(^_-)の呼びかけで開始?
☑乗りやすくするコツ☑
歌うことに馴染みがあるかどうかわからない歌の場合、一番の歌詩・歌詞の二度繰り返しにして、一回目には右手はほぼ主旋律一音だけでしっかりメロディを伝えながらだいたいを低音で歌います。二回目で左手も右手もフルでの装飾音符を付けて歌い通し。

?ウォーミングアップではー
擬音語の繰り返しでリズミカルにノッて口ほぐし体ほぐしからいきます(^^)/『隣組』で元気にスタート❣

?季節の歌ではー

大寒はこれからやってくるシーズンということで⛄これも繰り返しコトバのリズミカルな入りが絶妙で情景が目に浮かぶ傑作??の『雪』?
続いて『雪の降る街を』?で雪を踏みしめて歩く感じの体をつけながらでも~の左手伴奏を伴って?
そして、今季は別施設様からアンコールもあった人気歌の一つ、まさに今でしょ‼の『お正月』?を本コーナー締めに。

?懐かしの歌ではー

一曲目は12月生まれの飯田三郎作曲、『ここに幸あり』を創った人で、歌は岡晴夫で昭和22年の『啼くな小鳩よ』?を。懐かしい❣と思われる方は是非ご一緒に?そうでない方もまだ軍歌調の名残があるようなリズムで左手伴奏を刻んでいくので、こんな歌もあったか~と思っていただきのれそうならご一緒に。一番を歌い損ねても二回繰り返しでいきます(^_-)
二曲目は王道・安心の一曲を待ってました?で『お富さん』?をフルコーラスで。
三曲目は今年ホールコンサートを最後にされた加山雄三さん、といえば?の『君といつまでも』?を。紅白歌合戦特別枠で今年最後の日にホールコンサート最終日を迎えられることになるステージも楽しみですね?
四曲目は昭和40年代に入り少し若向きになるでしょうがー12月生まれの寺山修司作詩の『時には母のない子のように』?を。これは音程通りに歌わせていただきます。

?12月生まれの音楽家による独奏曲ではー
今回は久石譲人生のメリーゴーランド』をお届け?

?リズムに乘って\(^o^)/歌い締めではー
今回は蒲田行進曲?に、紅白歌合戦では幕を閉じる前によく流れてましたね~、の『蛍の光』?で締めくくり?

オンラインで繋がった時には既に皆様ご着席下さっていて待ち時間にはお正月ムードの曲をBGMで?
たくさんの歌に拍手に、このたびもどうもありがとうございました。
終演時には「また宜しくお願いします」のお言葉も賜り<m(__)m>「よいお年を」で手を振り合い✋?
来年もどうぞ宜しくお願いいたします❣

今年のコンサートイベントはこれで仕事納めとなります。今年も大変お世話になりどうもありがとうございました。
昨年100回を数えたコンサート活動は、今年は主にコロナ感染の影響から開催できたのは80回でしたが、キャンセルを含め多方面からのご依頼を頂戴したことを心より感謝申し上げます。

来年も新年早々に開催予定です。引き続きご愛顧のほどどうぞ宜しくお願い申し上げます<m(__)m>

プログラムは下記ご参照?

(トーク含め40+α分構成全て弾き歌い)
*は歌をご一緒いただくことを想定して歌詞カードあり
✿手拍子?歌?に楽しくスタート
 1.
隣組*
✿ 歌で楽しむ季節めぐり?
 2.雪*
 3.雪の降る街を*
 4.お正月*

✿ 懐かしの歌で時代めぐり?
 5.啼くな小鳩よ*
 
6.お富さん*
 7.君といつまでも*
 8.時には母のない子のように*

12月生まれの音楽家が紡ぐくつろぎのメロディ?

✿ 手拍子?歌に?好き好きにご一緒に?
 9.蒲田行進曲*
 10.  蛍の光*           


#piano 
#onlineconcert
#参加型配信
#オンライン
#リサイタル
#オンラインコンサート
#ピアノ奏者
#弾き歌い
#老人ホーム
#高齢者
#施設演奏
#月10回開催
#成功の秘訣
#成功のポイント
#12月生まれ
#bornindecember
#懐メロ
#飯田三郎
#啼くな小鳩よ
#昭和歌謡
#寺山修司
#時には母のない子のように
#ピアノソロ
#久石譲
#人生のメリーゴーランド
#王道の
#お富さん
#今年話題の
#加山雄三
#紅白歌合戦2022