本年57年目、母主宰ピアノ教室 「響きの会 ミニコンサート」@鎌倉芸術館集会室

  • HOME
  • Blog
  • 本年57年目、母主宰ピアノ教室 「響きの会 ミニコンサート」@鎌倉芸術館集会室

年一回の母主宰のピアノ教室のミニコンサートを終えました。
来月に卒寿を迎える母が今なお教室を主宰している奇跡‼に感謝。同時に、数十年来耳鳴りに悩まされて演奏したい本人が演奏できない状態の中、57年目の会を私たち生徒を通して開いてくれることに心から感謝しています。
そして、様々な都合で今年の出演人数8名という状況にコロナ禍で引き続きご案内も控えめにしていたにもかかわらず、一部・二部の間で入れ替わり立ち替わり、常時50名程度のお客様の入りがあり?皆様には足をお運び下さり本当にありがとうございました<m(__)m>

たまたま、音楽談話の尽きない遠方に住まう高校時代の友人(当時はてっきりフルーティストだと思っていて、近年になって別の部活仲間からピアノ弾きで相当期待された一面を持っていたと聞いたしだい)が日曜の夜までが配信期限というおススメの音楽情報を金曜日に連絡してくれました。さすがに隠し通せず、週末コンサートのことに触れたら激励の嵐?ホントにありがとー✊?

母が年を重ねていく中で第二次世界大戦経験者が少なくなるにつれて、母自身の想いが数年前から「折鶴の会」という一つの行動につながり、様々な人々の間で一緒に取り組んでいることも、このコンサートのご挨拶の場で必ず言及しています(詳細は昨年8月16日付けブログに記載)。

今年は悲しいことに、音楽表現を通じて一層、戦争と平和について向き合う時間が増えざるを得なくなった私自身の生活の中で、このコンサートでも一部・二部を通じて平和・反戦に引き寄せられた気持ちでの選曲となりました。

ところで、発表会~コンサートに長年出演しているのであれば、ステージドレスも豊富に持っているだろうと思われるかと思います。しかしながら、母は学生服或いは上が白・下が紺か黒の服着用で、とかねてから服装を統一しています。ピアノを気兼ねなく続けられる環境づくりをしてきて、私が小さいころには生徒さんの人数が50名規模だったのはそうした配慮があったのも理由の一つではないかと思います。

というわけで、私自身はフリー転身後に仕事で演奏活動をするようになって初めて、ステージドレスの類を購入しています。
本年もここ数十年同じスタイルではないかな、の定番の服装。

<演奏題目>
第一部:平和への祈りメドレー:Imagine ~ ハナミズキ ~ Danny Boy ~ You Raise Me Up
第二部:ショパン作曲 ポロネーズ 第7番「幻想」Op.61

✣✣✣?つぶやき?✣✣✣
一部のメドレーのうち、『You Raise Me Up』『Danny Boy』のメロディが元の歌で、平和・反戦ソングのカテゴリではありません。私自身、これまでレストラン演奏の誕生日のお客様向けの一曲やラウンジ演奏でのインスト的に演奏してました。
絶望を歌うDanny BoyのメロディにYou Raise Me Upで一人一人の希望を照らす語りかけのような詩で引き継がれている音楽が、何より自分自身にとって現在の世界への不安からの救いになり、メドレーの最後にこの曲を置きました。

二部は壁が厚いことを実感。
20代最後に一度演奏したことがあって、その後はピアノを練習する時間がとれずにしばらく空いた時など、指の練習の手始めやピアノモード切替へのウォーミングアップに部分的にポロポロと弾いていた好きな曲の一つです。今年は一曲通す練習への集中には相当な気合を入れないと向かえない、と甚く感じながら練習?

せめて暗譜したのが慰め?
いつからか、楽譜の暗譜ってどうしてたっけ?!の妙な障壁が…。当日目に映るものが違い混乱も。
もはやほぼ目を瞑ってしまうしかない?で譜読みの記憶に集中。

直前はスマホの不具合で急遽買い替えに時間をとられましたが、同型のグランドピアノの練習室を前3日間で借りられるだけ借り?

当日の会場リハは1回、それまでにある程度手応えを以てて臨んだつもりが、譜読み当然の出発点に来れたまででミスタッチなし+ショパンの世界観で一体感を得るには遠く?
ただ、暗譜へのネックを解消しようと悩んだことで、これから先の譜読みの仕方に得るものがありました?

次の選曲も早ければ早いほどよいがー
実家への道すがらのラジオでかかっていたいくつかの曲を明日のレストラン演奏のラインナップに入れたい~♥と気持ちが募り、昨晩帰宅後にはまずは楽譜印刷から。

【写真】花束は毎年恒例、先生への感謝で贈呈?

#pianoconcert
#ピアノ教室発表会
#ピアノミニコンサート
#鎌倉芸術館
#母のピアノ教室
#響の会
#57周年
#卒寿の母
#現役バリバリ
#娘3人
#音楽のある人生ありがとう
#楽しめるピアノ
#ご来場の皆様ありがとうございました
#母は広島出身
#折り鶴の願い
#音楽で
#反戦
#nowar
#平和への祈りを込めて
#自分が救われる
#imagineallthepeople
#ハナミズキ
#dannyboy
#youraisemeup
#chopin
#ショパンポロネーズ
#polonaisefantaisie
#幻想ポロネーズ