6月ピアノ演奏会第四弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/6/18

  • HOME
  • Blog
  • 6月ピアノ演奏会第四弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/6/18

昨日は昨年5月以来2回目のリピーター様、サニーライフ世田谷様へのオンライン演奏会~響き合いコンサート~を無事開催しました。
お集まり下さった約20名のご入居者様、施設ご関係の皆様、どうもありがとうございました?

?プログラムのポイントではー
?今月共通のテーマ?「雨」にまつわる歌&「ジューンブライド」に因む幸せなカップルの歌選びの路線を保ちつつも、季節のコーナーでは若葉から夏木立に向かっていく時季を捉えた歌を存分に味わいたいもの♡

?ウォーミングアップではー
今回はお座敷唄の『金毘羅船々』からスタート。時間の制約があるので繰り返し3回まで。徐々に速度を上げて3回目はこちらも手拍子アカペラで速めていきます(^_-)画面越しの皆さんも最初から手拍子下さり??息継ぎも忙しい早口言葉で口ほぐしに最適?
?ご施設内でもしお遊びの機会があれば― 皆さんの合唱で、誰が歌を止めてくれるの~?でもっともっと繰り返し歌い続けてみて下さい(^^♪

?季節の歌ではー

『森の小径』から。ハワイアンを感じる甘いハミングもできれば試してみて下さい~で。発声の大元はハミングがとても大事?普段、声を出す機会が減っている方や歌うのが大変な方にも鼻歌からならいかがでしょう?
二曲目には安心の人気曲『高原列車は行く』を。
本コーナーの締めは施設演奏二大鉄板曲の一つといわれし『川の流れのように』を?
今月が偲ぶ月の美空ひばりの今回の一曲です。サビの「あぁ あー」で音程が一気にあがるところはあくび口で発声に負担をかけにくい口の形。溜めから一気に開放へと勢いづく部分でもあり、心身自由になる体感を得るにも是非お試しを?
歌い終わった時に画面の向こうでご入居者様と施設の方が何やらお話。お尋ねしたら「とてもお好きな歌だとのことで喜んでおられます❣」と。貴重なご感想を伺えて、これからも歌い継いでいくのに間違いなさそう、とあらためて鉄板曲の感触を得られました(__)

?懐かしの歌ではー
夏に向かうウキウキ季節感も伴い、そろそろ今年も登場の『銀座カンカン娘』から。とても楽しそうに口ずさんでおられた感?
今回の「幸せ」ソングはこの時期の人気歌『新妻に捧げる歌』、クライマックスがララララーで歌に入りやすいかと。
親しみ&安定リズムの『ああ人生に涙あり』はバッチリ歌って下さってました(*^^)v
ここでオンライン接続し直しに少々時間を要し、あと10分程度でお願いしますーとなったため、残念ながら『居酒屋』をスルーしました。そうそうこんな歌もあったっけ、と歌詞カードからでもあの時代が蘇ってくれば…と願ってます。

?6月生まれの音楽家による独奏曲ではー
今回はオッフェンバック『歌劇 ホフマン物語 より 美しい夜、おお恋の夜(舟歌)』を選曲?

?リズムに乘って\(^o^)/歌い締めではー
今月テーマの雨の歌、こじつけ?ながら❝地獄雨❞からここで登場しました、大人気歌の『お富さん』。皆様よい歌いっぷりで?
最後はステージ締めにふさわしい『青い山脈』で締めくくり♬

ご施設の「皆様、歌がお好きなんです」とのご案内に頷かれる皆様に向けて、待ちに待ったオンラインコンサートです!からアゲアゲなご紹介へと続き、開始前からムードづくりに盛り上げご支援、誠にありがとうございました<m(__)m>
大いに歌に、拍手に、そして別れ際には会場の掛け声で皆様から大手を振って下さり(わぁ嬉しい❣)めいっぱい手を振り合い?楽しいひとときを本当にどうもありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします❣

プログラムは下記ご参照?

(トーク時間含め40分構成、全て弾き歌い)
1.手拍子?歌に?ご自身のペースでスタート?
金毘羅船々*

2.歌で楽しむ季節めぐり?
森の小径* 高原列車は行く* 川の流れのように*

3.懐かしの歌で時代めぐり?
銀座カンカン娘* 新妻に捧げる歌* ああ人生に涙あり* 居酒屋*

4.6月生まれの音楽家が紡ぐくつろぎのメロディ?

5.手拍子?足踏み?歌に?好き好きにご一緒に?
お富さん* 青い山脈*

?各種サービスのご案内

❖ 芸能関係はこちら☞https://www.sea-green.jp

❖ 上記以外の各種サービス受付・問い合わせ先はこちら☞https://www.siabloom.org/contact

❖ Overview of our activities and contact information: Go to https://www.siabloom.org/profile
#piano 
#onlinerecital
#concert 
#高齢者
#リサイタル
#参加型配信
#オンライン
#コンサート
#施設演奏
#リピーター様
#音楽の力
#音楽レク
#口の体操
#エイジングケア
#金比羅船々
#6月の歌
#新妻に捧げる歌
#森の小径
#ハミング
#川の流れのように
#美空ひばり
#発声の基本
#流行歌
#昭和歌謡
#6月生まれ
#クラシック
#オッフェンバック
#ホフマン物語
#jacquesoffenbach
#リモート音楽活動家