6月ピアノ演奏会第五弾?訪問コンサート♩Friendship Concert 2022/6/19

  • HOME
  • Blog
  • 6月ピアノ演奏会第五弾?訪問コンサート♩Friendship Concert 2022/6/19

?前回6月18日開催その後(補足)?
昨日は、オンラインコンサートの開催ありがとうございました。参加されたご入居者様も、大変喜ばれておりました。またご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。』のお言葉をあらためて頂戴し、励みとなります。重ねてありがとうございました。

昨日は昨年12月以来4回目のリピーター様、アズハイム文京白山様への訪問~響き合いコンサート~を無事開催しました。現在、ご施設内のキーボードに不具合があるとのことで、訪問演奏も久々ながら、キーボードとキーボードスタンド持参での開催スタイルは実に2年4か月ぶりとなりました。
お集まり下さった約30名のご入居者様、施設ご関係の皆様、どうもありがとうございました?

?プログラムのポイントではー
キーボードならではの特徴を活かして、それぞれの楽曲のイメージに合わせて600種類の音色から選ぶ演奏演出をしています。
?今月共通のテーマ?「雨」にまつわる歌&「ジューンブライド」に因む幸せなカップルの歌♡

?ウォーミングアップではー
この時期ならでは、プログラムデザインにも葉っぱと一緒に登場?の『かたつむり』を。音色はマリンバで。可愛らしい凛としたオトにも反応いただき?
一回目は普通に歌い、二回目はラ行を後ろに付けた歌い方で❝でれんでれんむるしりむるしり—❞、三回目は再び普通に歌ってみます。舌が鍛えられて歌いやすくなっているのを実感できるでしょうか~。最初から大合唱で盛り上げありがとうございます??
?似たような歌遊びは『鳩ぽっぽ』でも。ぜひお試しを(^^♪

?季節の歌ではー

『森の水車』でマリンバ音が続き、ここでもオノマトペで滑舌を鍛えられます?にウンウンと納得の皆様。二曲目は季節人気曲『夏の思い出』をハープ+ストリングス音で。本コーナーの締めは6月後半に入ったので『たなばたさま』をキラキラのアトモスフィア音で?

?懐かしの歌ではー
「幸せ」ソング一曲目でデュエットソングの『二人は若い』をクラリネット音で。この時期の雨歌の雰囲気『有楽町で逢いましょう』をアコースティックバンド音で。これら二曲はそらで思い思いに歌っておられる感(*^^)v「幸せ」ソング二曲目『君といつまでも』はファンタジー音で。本コーナー締めに再登場の雨歌『雨の慕情』をコーラスハープ音で。これら二曲は歌う方、聴く方半々くらい。

?6月生まれの音楽家による独奏曲ではー
今回はリチャード・ロジャース『映画「サウンド・オブ・ミュージック」より 私のお気に入り』をメロウピアノ音でお届け?
CMの「そうだ 京都、行こう。」でお馴染みの~にもウンウン、と。

?リズムに乘って\(^o^)/歌い締めではー
最後はしっかりした音量も出るアトモスフィア音で歌で旅する『喜びも悲しみも幾年月』に、続く『幸せなら手をたたこう』では手拍子に足踏みに、と歌いながら合いの手もバッチリ一体感?素晴らしい盛り上がりに生ライブ感に感動して締めくくりましたー⤴

ご入居者様たちから「またいらしてね~」、施設様からも「またお願いします~」、と拍手とともにお声がけいただきまして、こちらこそ貴重な生コンサートのひとときを本当にどうもありがとうございました<m(__)m>
これからもどうぞ宜しくお願いいたします❣

プログラムは下記ご参照?

(トーク時間含め45分構成、全て弾き歌い)
1.手拍子?歌に?ご自身のペースでスタート?
かたつむり*

2.歌で楽しむ季節めぐり?
森の水車* 夏の思い出* たなばたさま*

3.懐かしの歌で時代めぐり?
二人は若い* 有楽町で逢いましょう* 君といつまでも* 雨の慕情*

4.6月生まれの音楽家が紡ぐくつろぎのメロディ?

5.手拍子?足踏み?歌に?好き好きにご一緒に?
喜びも悲しみも幾年月* 幸せなら手をたたこう*

?各種サービスのご案内

❖ 芸能関係はこちら☞https://www.sea-green.jp

❖ 上記以外の各種サービス受付・問い合わせ先はこちら☞https://www.siabloom.org/contact

❖ Overview of our activities and contact information: Go to https://www.siabloom.org/profile


#piano 
#concert 
#高齢者
#コンサート
#施設演奏
#訪問演奏
#リピーター様
#参加型
#参加型コンサート
#音楽レク
#オールジャンル
#ピアノ奏者
#弾き歌い
#キーボード演奏
#音色が変わる
#歌声喫茶
#独奏
#リラクゼーション
#口の体操
#エイジングケア
#体ほぐし
#かたつむりの歌
#森の水車
#オノマトペ
#6月の歌
#ジューンブライド
#雨の歌
#6月生まれ
#リチャードロジャース
#myfavoritethings