5月ピアノ演奏会第五弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/5/22

  • HOME
  • Blog
  • 5月ピアノ演奏会第五弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/5/22

本日は昨年5月以来一年ぶり二度目のリピーター様、サニーライフ綾瀬様へのオンライン演奏会~響き合いコンサート~を無事開催しました。
お集まり下さった約50名のご入居者様、施設ご関係の皆様、遠隔支援下さった運営会社ご担当者様、どうもありがとうございました?

?プログラムのポイントではー
一般的な点についてはこれまでのブログで触れているとおりです。
このたびは、今月誕生月のご入居者様たちの誕生会を本イベント後に行うとのご趣旨で、最後をバースデーソングにして欲しいとのご依頼でした。そのため、タイトルに誕生会と銘打つことはないまでも、今月生まれの音楽家の作品を所々に配置して人物にも触れ、独奏コーナーでは誕生日プレゼントっぽく演出してみました。

?ウォーミングアップではー
5月生まれの詩人、野口雨情による『うさぎのダンス』はオノマトペの数々で口周りや顔の体操に効果抜群?

?季節の歌ではー

懐かしソングから二曲ピックアップして『青い山脈』『バラが咲いた』を?

?懐かしの歌ではー
戦前からのロングヒットで5月のさわやかな季節にもピッタリの『二人は若い』から元気な歌が続きます。戦後復興を象徴する歌の代表格『東京ブギウギ』でモダンなサウンドに乗り、繰り返しの二回目ではちょっとペースを上げて⤴みます。
5月生まれの今回の美空ひばりの一曲はこちらも初夏に向かう風が吹き抜けていくような
『港町十三番地』を。
そしてコーナーの締めは歌謡曲時代から一曲、リピーター様ならでは今日のチャレンジ曲に『酒と泪と男と女』を。左手伴奏でタクトをとるように呼吸速度に合わせた一定拍のコード弾きにすることで、いきなり歌うのが無理という方にも、音程と関係なくとも呼吸するペースで情感のある詩を読んでみてもらえたら、自然と音とも一体化していくんじゃないかと?知らんけど??

?5月生まれの音楽家による独奏曲ではー
今回はバースデープレゼント?を兼ねて、シンガーソングライターのレッド・スチュアート作詞の『テネシー・ワルツ』を弾き語りで??

?リズムに乘って\(^o^)/歌い締めではー
『喜びも悲しみも幾年月』も伴奏の左手は一定拍で。続く『ああ人生に涙あり』ともども手足を動かせる方は右・左・右・左、でよりリズムに乘って歌いやすくもなります。
そのままお誕生月6名の皆様にむけて、皆さん一緒に『ハッピー・バースデー』を高音&低音の?で二回繰り返し華やかに締めて「お誕生日おめでとうございます~?❣」

皆様、歌詞カードを絶えず目で追っていただきながら歌にたくさんの拍手に、とどうもありがとうございました❣
施設様からは早々に『今日はありがとうございました。音声がつながらないなどご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。ご入居者様もとても楽しそうに歌われていました。また、機会がありましたら宜しくお願い致します。』とご様子ともどもご連絡下さり、ありがとうございました<m(__)m>

今後も是非、またどうぞ宜しくお願いいたします❣

プログラムは下記ご参照?
(トーク時間含め45+α分構成、全て弾き歌い)
1.手拍子?歌に?ご自身のペースでスタート?
うさぎのダンス*

2.歌で楽しむ季節めぐり?
青い山脈* バラが咲いた*

3.懐かしの歌で時代めぐり?
二人は若い* 東京ブギウギ* 港町十三番地* 酒と泪と男と女*

4.5月生まれの音楽家が紡ぐくつろぎのメロディ??

5.手拍子?足踏み?歌に?好き好きにご一緒に?
喜びも悲しみも幾年月* ああ人生に涙あり*

6.今月の?お誕生日?おめでとうございます?
ハッピー・バースデー*

?各種サービスのご案内

❖ 芸能関係はこちら☞https://www.sea-green.jp

❖ 上記以外の各種サービス受付・問い合わせ先はこちら☞https://www.siabloom.org/contact

❖ Overview of our activities and contact information: Go to https://www.siabloom.org/profile

#piano 
#onlinerecital
#concert 
#healthcare 
#professional 
#aging
#高齢者
#音楽と健康
#オンラインコンサート
#リサイタル
#リピーター様
#参加型配信
#5月生まれ
#美空ひばり
#野口雨情
#童謡
#オノマトペ
#顔体操
#季節感を大切に
#流行歌
#昭和歌謡曲
#チャレンジ曲
#歌い方
#酒と泪と男と女
#知らんけど?
#reddstewart
#tennesseewaltz
#テネシーワルツ
#弾き語りピアノ
#弾き歌い