5月ピアノ演奏会第四弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/5/20

  • HOME
  • Blog
  • 5月ピアノ演奏会第四弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/5/20

昨日は昨年10月以来三度目のリピーター様、サニーライフ東糀谷様へのオンライン演奏会~響き合いコンサート~を無事開催しました。
お集まり下さった25名を超すご入居者様、施設ご関係の皆様、どうもありがとうございました?

?プログラムのポイントではー
こちらの施設様に初めて開催したのは去年の5月でした。同じ月での開催とあって、より選曲が被らないように留意します。定期的に行う音楽療法と違いイベント性が重視されるものなので、よほどご要望がない限りは初めてとなる歌を選曲していきます。チャレンジ歌でも聴いて多くの方にとってそれぞれの年代にあった❝あの時代❞が蘇ってくるような気持ちになる歌を選ぶように。そして必ず安心感を得られる歌で補えるよう選曲します。

?ウォーミングアップではー
伴奏左手の一定拍で手拍子を誘いやすく、繰り返しコトバで口がほぐれるように『世界の国からこんにちは』から開始。

?季節の歌ではー

フォークソングですが詩としてあとで読む楽しみにも『四季の歌』を。リクエストにも挙がってくる『高原列車は行く』は聴いても心地よい清々しい一曲。
歌詞にはバラに?蝶に?♫『どうにもとまらない』を座ったままでも歌にのれるコツ?語句の先頭を息を吐きだす勢いで語気強く歌うこと(^^♪極端な歌い方ですが滑舌を鍛えるにも呼吸をしっかり行う力を呼び起こすにも最適です?
それにしてもまじまじとYoutubeで観て、リンダさんの歌うまパフォーマーに惚れ惚れしてしまった?50年前には食卓にある何か?!を?に見立てて冷蔵庫を背にして歌ってたんだっけ?そんな話をちょっと成長したころに聞いたような、それさえ朧気?歌の巧さあっての芸に引き込まれたんだろうなぁ?

?懐かしの歌ではー
5月生まれの美空ひばり、このたびは王道の一曲『東京キッド』から。ムード歌謡代表の『有楽町で逢いましょう』をムードたっぷりに?テレビ歌謡全盛期に飛んで、女性と男性の歌を一つずつピックアップ。特に『二人でお酒を』が流行ったころにはカラオケがまだなく聴きはしても敢えて歌う場はどれだけあったでしょうか〰とご興味をひく前説で(歌い終わった時にご満足された拍手??が今回一番だった気がします☺)。ヒットまでの小林旭さんの地道なご努力にも触れつつ『昔の名前で出ています』を本コーナーの締めに(^_-)

?5月生まれの音楽家による独奏曲ではー
今回はアルベニス『タンゴニ長調』を?

?リズムに乘って\(^o^)/歌い締めではー
これも伴奏の左手は一定拍での『蒲田行進曲』に??歌謡番組の最後を飾るシーンを彷彿とさせるように『青い山脈』を締めに?

皆様歌に拍手にトークにも同調してくださり?どうもありがとうございました❣
施設様からは早々に『本日は大変お世話になりありがとうございました。入居者様と楽しい時間を過ごさせて頂きました。入居者様も懐かしい歌に一緒に歌っておりました。また機会がございましたらよろしくお願い致します。』とご様子もお報せ下さり、ありがとうございました<m(__)m>

今後とも是非ともどうぞ宜しくお願いいたします❣

プログラムは下記ご参照?
(トーク時間含め40+α分構成、全て弾き歌い)
1.手拍子?歌に?ご自身のペースでスタート?
世界の国からこんにちは*

2.歌で楽しむ季節めぐり?
四季の歌* 高原列車は行く*どうにもとまらない*

3.歌で楽しむ時代めぐり?
東京キッド* 有楽町で逢いましょう* 二人でお酒を* 昔の名前で出ています*

4.5月生まれの音楽家が紡ぐくつろぎのメロディ?

5.手拍子?足踏み?歌に?好き好きにご一緒に?
蒲田行進曲* 青い山脈*

?各種サービスのご案内

❖ 芸能関係はこちら☞https://www.sea-green.jp

❖ 上記以外の各種サービス受付・問い合わせ先はこちら☞https://www.siabloom.org/contact

❖ Overview of our activities and contact information: Go to https://www.siabloom.org/profile
#piano 
#onlinerecital
#concert 
#healthcare 
#professional 
#2030agenda
#aging
#高齢者
#音楽と健康
#高齢者施設
#オンラインコンサート
#リサイタル
#リピーター様
#参加型配信
#5月生まれ
#美空ひばり
#音楽家
#albéniz
#albeniz
#アルベニス
#タンゴ
#ピアノ奏者
#流行歌
#昭和歌謡
#安心感
#滑舌
#呼吸が大事
#どうにもとまらない
#山本リンダ
#二人でお酒を