2月ピアノ演奏会第三弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/2/20

  • HOME
  • Blog
  • 2月ピアノ演奏会第三弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/2/20

今回はお初のサニーライフ綾瀬弐番館様に向けてオンライン演奏会~響き合いコンサート~を開催しました。
お集まり下さった約35名のご入居者様、施設ご関係の皆様、どうもありがとうございました?

?プログラムのポイントではー
参加型コンサートに慣れていないご不安あり、ご入居者様方がシャイで進んで歌われないとのこと。そこで、手拍子をお誘いして体をほぐしながら様々なリズムを楽しめるような創りを目指しました。「タンバリンや鈴を持って参加してもらってもいいでしょうか」と、盛り上げご支援になるご発案?嬉しいことで?

?ウォーミングアップではー
このところ、冒頭は口ほぐしに集中した歌選びをしていましたが、久々に三拍子❝リズム❞とりで体ほぐしをメインに「洒落男」から。「世界の国からこんにちは」でも一定拍の左手伴奏でノリやすく?

?季節の歌ではー
綾瀬市からもみえます『ふじの山』。続いて2月生まれの岡野貞一作曲『春が来た』が再登場。コーナーの締めにはお聴かせピアノソロでも通るアレンジ『早春賦』を歌ってもよしで?

?懐かしの歌ではー
今回の美空ひばりの一曲に「東京キッド」。施設演奏人気歌「お富さん」で手拍子でも歌でも✊
以前、顧客様から氷川きよし版でリクエストがあった『ズンドコ節』を小林旭版で?掛け声はノリのよいきよし版に、手拍子歌にもよく(^_-)
歌いやすいでしょうか~「北国の春」をコーナーの締めに。

?2月生まれの音楽家による独奏曲ではー
今回はヘンデルの歌劇『リナルド』より『私を泣かせてください』を?

?リズムに乘って\(^o^)/歌い締めではー
お初のお客様にはハズレがないよう施設演奏人気歌のこの二曲を選ぶこと多し、「三百六十五歩のマーチ」と鉄板曲「上を向いて歩こう」を締めに?

さて、実際にはー
皆様拍手代わりにも鈴をチリンチリンと鳴らして下さったり(__)、画面越しに歌詞カードをご覧になっては歌う様子も見受けられたり、と一緒に会を創って下さいました?最後には温かいタンバリン&鈴の音色と拍手を頂戴しありがとうございました。
施設様からも早々に
「本日は、ピアノ演奏会ありがとうございました。ご入居者様35名ほど参加いたしました。歌が大好きな皆さまでしたので、ピアノの演奏に合わせて口ずさんでいらっしゃいました。とても楽しい時間を過ごすことができ、職員一同からもお礼を申し上げます。またの機会がございましたら、是非楽しい歌を一緒に歌えたらと思っております。」のお言葉をいただきました。

今後とも是非とも宜しくお願いいたします<(_ _)>

プログラムは下記ご参照?
(トーク時間含め40分+α構成、全て弾き歌い)
1.手拍子に?歌に?ご自身のペースで楽しくスタート
洒落男* 世界の国からこんにちは*

2.歌で楽しむ季節めぐり?
ふじの山*春が来た*早春賦*

3.懐かしの歌で時代めぐり?
東京キッド* お富さん* ズンドコ節* 
北国の春*

4.2月生まれの音楽家が紡ぐくつろぎのメロディ?

5.手拍子に?歌に?好き好きにご一緒に?
三百六十五歩のマーチ* 上を向いて歩こう*

?各種サービスのご案内

❖ 芸能関係はこちら☞https://www.sea-green.jp

❖ 上記以外各種サービス受付・問い合わせ先はこちら☞https://www.siabloom.org/contact
❇音楽 Artist / Creative Instructor
❇国際開発・国際理解教育コンサルティング/翻訳 Global Awareness Consultant
❇ヘルスカウンセリング・パーソナルケアサロン Selfcare Style Supporter

各種学会所属、保健学修士号ならびに健康・語学・食・育児関連の各種資格保有
❏オンライン経験は前職の国際開発系公的機関勤務時代より15年以上。フリー転身後、2019年から音楽へのアクセスが困難な方々への演奏サービスを開始。コロナ禍での対面依頼の演奏やパーソナルケア・カウンセリング以外、2020年3月から安心&安全の在宅・オンラインサービスに移行。

❖ Overview of our activities and contact information: Go to https://www.siabloom.org/profile


#piano
#allgenres
#concert
#onlineconcert
#online
#concert 
#healthcare
#professional 
#global
#awareness 
#sdgs
#ピアノ
#オンラインコンサート 
#オンラインリサイタル
#オンライン 
#コンサート 
#高齢者
#コロナ対策
#参加型配信
#綾瀬市
#三拍子
#童謡 
#唱歌
#お富さん
#ズンドコ節
#北国の春
#美空ひばり 
#2月生まれ
#クラシック
#ヘンデル