響きの宴♪電子ピアノでクリスマス音楽会 2018/12/17 ケアセンター・リトルバンブー

  • HOME
  • Blog
  • 響きの宴♪電子ピアノでクリスマス音楽会 2018/12/17 ケアセンター・リトルバンブー

2018年12月17日にデイサービスでのクリスマスイベントということでご依頼を受け、クリスマス一色でのプログラム仕立てで音楽会を開催しました。ご参加者は約30名でした。
毎回プログラムと歌詞カードをセットにしてお配りしています。季節のイベントという行事性の高い会でもあったので、お声を出すのがご無理で手拍子される方がいらっしゃるようなら、とリズム取りに廃物利用の手作りカスタネットを幾つかご用意しました。

最初に記念の写真撮影をしまして、クリスマスメドレーでは赤鼻のトナカイ、ジングル・ベルなどのクリスマスソングを皆様にも歌っていただき、カスタネットも活用してくださり、賑やかで楽しい音楽会となりました。

当初のプログラムで最後に2分ほど余ったので、施設の方から音楽会直前にもしよければ、とリクエストを頂戴した「きよしこの夜」も加わり、皆さまの歌声がとてもよく響いていたのが印象的です。きっとこれまでも歌ってこられていたのですよね。それぞれのご要望をしっかり伺って臨むことが基本で大事なことだと身に沁みました。素敵な時間をどうもありがとうございました。

【当日プログラム(トーク時間含め30分構成)】*印はご一緒に歌うことを想定

1.主よ、人の望みの喜びよ (バッハ 作曲、マイラ・ヘス 編)

  電子ピアノならでは、パイプオルガンの音色で。

2.Joyful Joyfulゴスペル風(ベートーベン 作曲、上田浩司 編)

3.クリスマス・パーティー・メドレー(上田浩司 編)
 サンタが街にやってくる~赤鼻のトナカイ*~諸人こぞりて~ひいらぎかざろう~もみの木~ジングル・ベル*~ママがサンタにキッスした~ ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス

4.故郷 *(高野辰之 作詞、岡野貞一 作曲、轟千尋 編)

5.川の流れのように* (秋元康 作詞、見岳章 作曲、HMF 編)

6.星に願いを (映画「ピノキオ」より)(リー・ハーライン 作曲、上田浩司 編)

7.きよしこの夜*(当日追加)