歌って演奏(^^♪ライブ 2019/10/23

  • HOME
  • Blog
  • 歌って演奏(^^♪ライブ 2019/10/23

?はじめに?
これまでの演奏活動でも、歌付のコーナーでは歌を先導するのに自分も最初から一緒に楽しく歌っています。小さい頃から歌うこと自体も日常生活の中ではとても自然な営みの一つでしたが、それだけならここまで活動を広げることにはならなかったと思います。

歌いたい!という衝動に駆られたのは、今年4月、6月の季節選曲でミュージカル映画の名曲を取り上げたのがきっかけです。これらはピアノお聴かせ中心のコーナーで弾いたものでした。が、昔から聴き知っていたはずの音楽から魂を揺さぶられるような思いがけない衝撃に、時代を超えての音楽の力の偉大さをあらためて思い知りました。

音楽からの次なるギフトに感謝、そして、現在、表現活動の場を広げていっていることで溢れ出てくるようなたくさんの出会いと新たな学びを日々持ち続けていられることに感謝❤です。

==プログラム(持ち時間30分)==

1.The Rose  ( Bette Midler ) 
?メモ?
今月初めに開催された誕生会お祝いライブで贈るつもりだったのが、発熱でいけなかったのでここでご披露。

2.A Whole New World  ( Film “Alladin”) *劇中歌バージョン
?メモ?
今年は映画「アラジン」の実写リメイク作品が公開されて話題になりました。1992年制作のディズニー映画の劇中歌バージョンを基にしたピアノソロ楽譜に歌を載せて。
自分の手元にある楽譜は、友人から結婚披露宴のBGM担当の依頼を受けたかれこれ20年ほど前、是非弾いて欲しい~!と手渡されたうちの一曲で古いコピーそのまま、宝物です✨

3.Smile  ( Nat King Cole ) 
?メモ?
チャップリンの思想が突いて出てくるような印象を持っているので個人の域にとどまらないスケールの大きな視点での人生の応援歌だと思っています。
演奏会でも10月生まれのガンジーに共鳴したチャップリンが着想を得て創った映画モダンタイムス、のラストシーンの曲ということで共用していますが、楽譜は別モノ。Nat King Coleの娘であるNatalie Coleによる父親のカバー曲集(1991年発表、このCDを当時何気に買っている…?)から。

4.おひさま~大切なあなたへ(平原綾香)
?メモ?
2011年の発表ですが、この年から海外赴任して日本にいなかったからか?つい最近初めて知りました。目下、平和をテーマにオリジナル曲を創作中でもあります。このライブにまではまだまだ間に合わせられないこともあり、世の中ではどんな平和を願う楽曲があるのかなと調べて、やられた~!と思った歌です、感涙。。。大切な人を想うだけでなく、こういう想い合いすらない運命で生きた人たちが頭をよぎる瞬間があって堪らなくなり、せめて鎮魂の歌になればと思う気持ちにさえなるから。ステージで泣いても大丈夫なようにメガネ?スタイルにしたぐらい(歌っているうちに本番までに泣かなくなりましたが)。
ちなみに、この前、久々にグノーのアヴェ・マリアにグッときてアンコールで弾きましたが、この歌もグノーからちょっと引用してます?彼女の歌には数々クラシックの旋律が入っていますし(^_-)

==================

さて、当初は、もう一つ今年を振り返るフランスの名曲を弾き語りしたかったのが、弾き語りするにはまだステージには出せないと思い断念して4曲に。弾き語りなら全曲しっとり系で収まっても恰好がつくか、と思っていたのが、こんなことも起きます・・・リハーサルではマイクから口元を離さない弾き姿勢をピアノソロ版楽譜使用の歌では保つことができずに予想以上に動揺?
これでいけそうじゃない、と周囲では言ってくださいましたが、一曲で追い込まれた気持ちが他にも影響しそう、と思い、思い切って全曲弾き語りをやめ、念のために準備していたバックCDを流して歌い通しました。
こんなことになるなら、中一曲アップテンポの歌でプログラムを組むのだった、という苦いデビューとなりましたがなんとかステージを乗り切り^^;他の出演者の皆さんのステージづくり、歌い方、演出、とてもとても勉強になりました。そして、これがご縁でつながりもできて凝縮した一日でした。どうもありがとうございました~?