MUSIC LIFE / February 2024 Review (動画有)

  • HOME
  • Blog
  • MUSIC LIFE / February 2024 Review (動画有)

音楽に救われた生活者が様々な形で #音楽のある生活 をお届けしています。

ピアノを弾いたり歌ったり、という日常を当たり前のように享受できるところに生まれ、物心がつく前から音楽に囲まれる生活の中で育ちました。

音楽は飽きることのない楽しい遊びの時間なのでずっと遊んでいてはいけないのだ、と子ども心に思っていた節もあり、また一方で、人に聴かせるスタイルの音楽を仕事にできる人には努力だけでは到底無理な天命のように一握りの人しかなれない尊い職だとも同時に思わされながら育ったので、幼少期から音楽を趣味の域と捉えて割り切っていました。

そうした生い立ちのお陰で、50歳に差し掛かる頃まで全く別の世界に身を置いて働くことができました。

ある意味、職務としては一通り経験させてもらえて自分なりに勤め上げた感と数年先のイエのことをいよいよ考える時期にきたタイミングが同じ頃に訪れたため、動けるうちに、と勤労生活に終止符を打ちました。

それまでの職を辞してもなお、1年近くは音楽を仕事にするという発想は全くなく、過去数十年の経験の蓄積から得た仕事をフリーランスで手掛けていました。

ふと、今の時代には特に、自分のような立場でも音楽で人のためにも尽くせる仕事の仕方があると知り、仕事にできる場を提供してもらえることになりました。

この時の、もう一つ別の人生を持ったような不思議な感覚と光に包み込まれるような喜びの感動は例えようもなく、生涯忘れられないと思います。

音楽に、そして真に音楽のある生活にいざなってくれた運命と、身近な家族を始めとして音楽のある生活を創り、支え、喜んで下さっている全ての方々に心より感謝したいと思います。

ありがとうございます。

この生活になって丸5年を経た音楽を愛する者による、とある1ヶ月の振り返り動画です。

プロフィール動画に+するつもりで今の音楽の仕事スタイルを一括してみました。
 ‎@siabloom_irina735