10月ピアノ演奏会第九弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/10/23

  • HOME
  • Blog
  • 10月ピアノ演奏会第九弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/10/23

このたびは昨年11月以来二回目?サニーライフ神戸様へのオンライン演奏会~響き合いコンサート~を無事開催しました?
お集まり下さった約40名のご入居者様、施設ご関係の皆様、どうもありがとうございました?

?プログラムのポイントではー
10月誕生月のお祝い会兼ねてのイベントでもあり、バースデーソングに始まり、10月やお住まいの地域や今年の話題にまつわる歌などを取り上げています?
?共通して詩から秋の情感をたっぷり感じる今の季節の歌の数々を
?

?スタートはー
10月生まれの6名の方々への?贈呈式に続き『ハッピー・バースデー』?を高音&低音域で二回、華やかに❣

?季節の歌ではー

10月の豊穣を祝う『村祭り』?を。コレも今更ながら、定番譜王様のピアノ 日本のうたhttp://shop.zen-on.co.jp/p/176007からの前半使いで1,3番の歌詞で歌ってました(^_-)
続く往年の大ヒット曲『古城』では3番で雁が登場、で秋の風情を感じ?
王道唱歌『里の秋』?も定番譜王様のピアノ 日本のうた使いで美しいメロディを基調に弾き歌いで?

?懐かしの歌ではー
10月誕生月のディック・ミネから『二人は若い』?を。

美空ひばりの『車屋さん』?~は10月生まれの米山正夫が作曲。『三百六十五歩のマーチ』を創った人です、におぉ?のご様子も(^^♪超難し系ですが、左手一定拍で取るので体をつけるのでもイイですよね!セリフはお好きなように節を取ってみて下さいーで皆様にこにこ。

次は兵庫県出身‼で宮史郎の『女のみち』?~を選んでみました、に始まる前から結構笑い顔が。アノ時代にテレビを見ていて来た来た?みたいな感じ、そうそう✌
あの声を真似ると(笑)喉を圧しかねないので心配ならあくびのア口?で最初メロディを追ってみて二回目で歌詞を付けてみてくださーいとお声がけ。

本コーナーの締めには9月にラストホールコンサートを開催した加山雄三さんの『君といつまでも』?を。
一曲ごとに司会者様より合いの手を入れての盛り上げご支援で楽しく進行中、ここではちょっと掛け合いしながらクイズも投げかけました。「途中のセリフはどうしますか~」には「メロディつかないと驚くほど大変で(笑)間奏に集中するのでお願いします~」で途中こちらからの「どうぞ❣」に司会者さんがしっかり場の掴みをされ<(_ _)>ありがたや~?

?10月生まれの音楽家による独奏曲ではー
今回は10月22日生まれのリスト『Liebesträume – 3 Notturnos für das Pianoforte S.541 No.3 O lieb, so lang du lieben kannst: 愛の夢 – 3つの夜想曲 第3番 おお、愛しうるかぎり愛せを。

?リズムに乘って\(^o^)/歌い締めではー
『人生いろいろ』?も左手一定拍で歌が無理でも手拍子もノリやすく。
さらにこの歌も今日選んだ理由あり、何でしょう〰に、司会者さんからお一人ご指名(カメラアングルまで瞬時に変えて下さり?)「全然わからない~」に「そりゃそうです~私も何か引っ掛けるモノがないか探しまくってビンゴ?になれば儲けもので分からなくて当然で。答えはー神戸出身の浜口庫之助が作曲の千代子さん最大のヒット曲」に喜びの笑顔?
トリは10月生まれの服部良一作、王道・安心の『青い山脈』?を。

アンコールの呼び声も頂戴し、会場のお声から『車屋さん』を再度??

歌に拍手に、数々のご支援のお蔭で会を遂行できましてどうもありがとうございました(__)
終演後には施設様より、「本日は、オンラインコンサートでお世話になりありがとうございました。また、いろいろとお心遣いいただき、ありがとうございました。おかげさまで、バラエティーに富んだ選曲で、入居者の皆様も一緒にお歌いになりとても楽しそうに過ごしていらっしゃいました。アンコールにもおこたえいただき感謝しております。今後ともよろしくお願い申し上げます。」と会場のご様子とともにお聞かせ下さり重ねて御礼申し上げます<m(__)m>

是非ともまたどうぞ宜しくお願い致します❣

プログラムは下記ご参照?

(トーク時間含め45分構成、全て弾き歌い)
*は歌をご一緒いただくことを想定して歌詞カードあり
1.今月のお誕生日おめでとうございます??
 ✿ ハッピー・バースデー*
2.歌で楽しむ季節めぐり?
 ✿ 村祭り* 古城* 里の秋*
3.懐かしの歌で時代めぐり?
 ✿ 二人は若い* 車屋さん* 女のみち* 君といつまでも*
4.10月生まれの音楽家が紡ぐくつろぎのメロディ?
5.手拍子?足踏み?歌に?好き好きにご一緒に?
 ✿ 人生いろいろ* 青い山脈*

#piano 
#onlineconcert
#参加型配信
#オンライン
#リサイタル
#ピアノ奏者
#弾き歌い
#リピーター様
#老人福祉施設
#秋の歌
#古城
#里の秋
#村祭り
#10月生まれ
#borninoctober
#服部良一
#米山正夫
#青い山脈
#車屋さん
#兵庫県出身
#宮史郎
#神戸出身
#浜口庫之助
#クラシック音楽
#october22nd
#franzliszt
#フランツリスト
#liebesträume3
#愛の夢第3番
#アンコールにお応えして