9月ピアノ演奏会第七弾?訪問コンサート♩Friendship Concert 2022/9/30

  • HOME
  • Blog
  • 9月ピアノ演奏会第七弾?訪問コンサート♩Friendship Concert 2022/9/30

このたびは3年前の9月以来二回目?チャームスイート新井薬師さくらの森弐番館様への訪問演奏~響き合いコンサート~を無事開催しました?
こうした外部からの訪問イベントはコロナ禍に入ってから全く開催されておらず、今月再開したばかりとのこと、お集まり13名のご入居者様、施設ご関係の皆様、どうもありがとうございました?

?プログラムのポイントではー
?こちらのご施設では感染リスクを考慮され、演奏と歌半々の構成でのご要望。とはいえ歌詞カードがなくても演奏楽曲も馴染みのある歌がよいようで~こうした状況をふまえた構成にしています。
キーボード持ち込み演奏となるため、楽曲ごとに600種類の音色から曲の雰囲気に合う音色を選びます?
そして、9月中は詩から秋の情感をたっぷり感じる歌の数々を
?

?季節の歌ではー

王道唱歌の『旅愁』?は元が外国由来が日本語訳で広まった歌。最初の音取りからそらで歌われる方も。コトパッドの音色に乗って大合唱(^^♪
続いて歌詞カードなしで聴いてもよしのピアニスティックサウンドでお届けするのはー
この歌でも毎年定番使用の王様のピアノ 日本のうたアレンジ譜から『里の秋』??でオルゴール音を選択。一番のパートは弾き歌いし次のパートを独奏で。それでもそらで歌われる方はやはりおられますよね…。
続いて『星の世界』?をビブラフォンの音色で再度大合唱に?

?懐かしの歌ではー
秋といえば古賀メロディを(に、うんうんと同調くださり)で『影を慕いて』?をスチールギター音にしてフルコーラスでこちらも皆様思い切り歌い上げました。
続くザ・ピーナッツの『情熱の花』?をワイドストリングス音で豪華に。こちらもイントロを聴かれてあぁあれか?という調子で皆さん歌い出されて?
次は作詞したなかにし礼さんが9月生まれでピックアップ。冒頭は歌えど聴いてきた感の歌でしょうか~『今日でお別れ』??の弾き歌いをコーラスハープ音でお聞きいただく時間に。
続けて9月9日に最後のホールコンサートを開催した加山雄三さんが今月の時の人でもあり『旅人よ』??をモダンエレピ音の弾き歌いお聴かせで。部分部分思い出して歌われる方がやはりおられます。
皆さまにとってはコロナ禍で全く歌っておらず、久々に歌いたいのに歌詞カードがない〰というジレンマが続いてしまう気がしたので、ここでガス抜きに。
プログラムでは本日の締めにしていた『青い山脈』?を一緒に歌いましょうか♥で派手なオーケストラのストリングス音に乗ってフルコーラスの大合唱で?
コーナー最後は9月30日当日生まれの竜真知子さん作詞『あずさ2号』??をハープ&ストリングス音の弾き語りで。たっぷりの前奏はピアノソロ譜でドラマティックに、歌が始まると左手はソロ譜も使いつつコードに脳内切り替え(弾き語り譜を見つけられなかった…)。

?9月生まれの音楽家による独奏曲ではー
今回は今月最初の会で演奏したドヴォルザークの『Symphony No. 9 in E Minor, “From the New World”: II. Largo: 交響曲第9番「新世界」より 家路 ~美しく響くピアノソロver.~』をソフトビブラフォンの音色の弾き歌いでお届け??
『遠き山に日は落ちて』でよく
ご存知のメロディを、皆様しーんとなってお聴き下さり、大いなる拍手頂戴しましてどうもありがとうございます<(_ _)>

?リズムに乘って\(^o^)/歌い締めではー
曲順を変えたのでこれが締めの一曲となりました。左手一定拍の伴奏に乗る手拍子だけでも楽しめる(^_-)『三百六十五歩のマーチ』?を気分が上がるトランペット音で?皆さんの大きな手拍子に加え、手拍子に合わせてそらで元気に歌われる方も??

ご施設の終始ご支援ともども、皆様からのたくさんの拍手をどうもありがとうございました<m(__)m>
思わず一緒にお写真を撮らせていただきました(2枚目ショットのとおり)。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします

プログラムは下記ご参照?

(トーク時間含め40分構成、全て弾き歌い)
1.歌とピアノで楽しむ季節めぐり???
 ✿ 旅愁* 里の秋 七つの子*
2.懐かしのメロディで時代めぐり??
 ✿ 影を慕いて* 情熱の花* 今日でお別れ 旅人よ 青い山脈* ~ あずさ2号
4.9月生まれの音楽家が紡ぐくつろぎのメロディ?
5.手拍子に?歌に?好き好きにご一緒に?
 ✿ 三百六十五歩のマーチ

#piano 
#pianoconcert
#訪問演奏
#参加型コンサート
#リサイタル
#施設演奏
#ピアノ奏者
#弾き歌い
#弾き語りカバー
#高齢者
#リピーター様
#3年ぶりの
#音楽イベント開催 
#キーボード演奏
#音色選び
#秋の歌
#王様のピアノ
#唱歌
#流行歌
#昭和歌謡
#9月誕生日
#なかにし礼
#今日でお別れ
#9月30日生まれ
#竜真知子
#あずさ2号
#独奏曲
#クラシック
#dvořák
#遠き山に日は落ちて