5月ピアノ演奏会第七弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/5/24

  • HOME
  • Blog
  • 5月ピアノ演奏会第七弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/5/24

昨日はお初のサニーライフ北与野様へのオンライン演奏会~響き合いコンサート~を無事開催しました。
お集まり下さったご入居者様、施設ご関係の皆様、どうもありがとうございました?

?プログラムのポイントではー
一般的な事項はこれまでのブログに掲載の通りです。お初のご施設の場合、季節の歌のコーナーでは歌で地元をお散歩するイメージが持てるような歌揃えにする工夫をしています。また、施設演奏鉄板曲‼といわれし歌をまず外すことなく組んでみています。もちろん、ご施設のご意向・趣向あってこそ!で。

?ウォーミングアップではー
施設演奏では以前に一度、同じ組み合わせで取り上げたことのある二つの歌を。
『どんぐりころころ』『ああ人生に涙あり』は歌詞を入れ替えて歌えます(日本人に馴染みやすい七五調歌の代表格)。音楽療法などで経験されたことがあるかも?!歌詞の入れ替えはあとの楽しみに頭の体操にやってみてくださ〰い(^^♪でスタート?

?地元&季節の歌ではー

『バラが咲いた』『ブルー・シャトウ』いずれも薔薇が登場します。5月の与野公園はバラでいっぱい?一度行ってみたいです?
前者は無理のない音階で歌の音域を広げていく傑作で序盤に最適?後者は歌の肝であるブルー&シャトウを繰り返し発語して滑舌が鍛えられます(^_-)
そして初夏に向かうまさに今、5月終盤から歌っていきたい『夏は来ぬ』の季節が到来‼歌詩を読みものにしていただく楽しみも?フルコーラス歌いました?

?懐かしの歌ではー
今回はこちらのコーナーで、5月生まれの美空ひばりの一曲には季節もピッタリの『リンゴ追分』を。
施設演奏鉄板曲
『上を向いて歩こう』では、今まで九さんの裏拍歌い&手拍子には敢えて触れてきませんでしたが、次の曲を歌いやすくする身体づくりのために、という前説を加えながら、手拍子される方用に、と見本をみせてから本番へ。
そして本コーナーの締めでは歌謡曲から『時の流れに身をまかせ』をセレクト。これを難なく歌える方はそのまま歌ってくださいませ。
一方でどうも歌詞が音に乗っていかない、歌いづらいな、と思われたら先ほどの『上を向いて歩こう』と同じ拍の取り方で抑揚をつけてみると乗っていきやすいというコツをご紹介。お手元の歌詞カードでも、強調する詞を太字にしてルビにも打って表してみました。皆さん興味深く耳を傾けてお試し下さった模様です?

?5月生まれの音楽家による独奏曲ではー
今回はアーヴィング・バーリン『ブルー・スカイ』を弾き語りでお届け??

?リズムに乘って\(^o^)/歌い締めではー
『三百六十五歩のマーチ』を一定拍の左手伴奏で一・二・一・二…のペースをキープして身体の動きもお誘い?
最後は藤山一郎&作品が終演を彷彿とさせるように『丘を越えて』で締めくくり♬

皆様、歌にトークへのご賛同にたくさんの拍手に、どうもありがとうございました❣
施設様からは『またお願いします‼』と有難いお言葉を頂戴しました<m(__)m>
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします❣

月末にかけてのご依頼も頂戴しましたが、タイミングが合わずに開催ならず、今月はここまでとなるかもしれません。
顧客様をはじめ対面演奏系列のご施設向け演奏の復活までには至りませんが、演奏のご依頼は久々に二桁台に回復した感触を持ちました。
今月開催できなかった各施設様におかれましては、誠に勝手ながらまた機会を賜りましたら幸いです。

来月も一週目より開始します。引き続きご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

プログラムは下記ご参照?
(トーク時間含め45分構成、全て弾き歌い)
1.手拍子?歌に?ご自身のペースでスタート?
どんぐりころころ* ああ人生に涙あり*

2.歌で楽しむ地元与野めぐり&季節めぐり?
バラが咲いた* ブルー・シャトウ* 夏は来ぬ*

3.懐かしの歌で時代めぐり?
リンゴ追分* 上を向いて歩こう* 時の流れに身をまかせ*

4.5月生まれの音楽家が紡ぐくつろぎのメロディ?

5.手拍子?足踏み?歌に?好き好きにご一緒に?
三百六十五歩のマーチ* 丘を越えて*

?各種サービスのご案内

❖ 芸能関係はこちら☞https://www.sea-green.jp

❖ 上記以外の各種サービス受付・問い合わせ先はこちら☞https://www.siabloom.org/contact

❖ Overview of our activities and contact information: Go to https://www.siabloom.org/profile