5月ピアノ演奏会第二弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/5/15

  • HOME
  • Blog
  • 5月ピアノ演奏会第二弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/5/15

昨日は昨年3月以来二度目のリピーター様、サニーライフ本厚木様へのオンライン演奏会~響き合いコンサート~を無事開催しました。
お集まり下さった60名を超えるご入居者様、施設ご関係の皆様、どうもありがとうございました?

?プログラムのポイントではー
プログラムを組む際に歌のリクエストを募ったところ、瞬く間に6曲頂戴しました。リクエストがある場合でも、自分が慣れた進行・構成にまずは組み込んでいきます。季節の歌や懐かしい歌のコーナーにすっぽり収まりました❣加えて、イベント性を保ちつつ、歌でちょっとした体操が自然にできてしまうような工夫も仕掛けています。

?ウォーミングアップではー
リクエストに上がらなかった5月生まれの美空ひばりの子ども時代の歌『あの丘越えて』からスタート。歌詩では歌の途中で音程をつけやすいようにする配慮からか自然とそうなったのかー❝ィヤッホー❞という詞で登場するやまびこ。やまびこのつもりで深呼吸からのヤッホー(恥ずかしい方は声にしなくてもあくびの口のように思い切り口を開けて)をしてから歌へ(^_-)

?季節の歌ではー

毎年5月には、母の日がめぐってくる今月を象徴する定番歌としています『みかんの花咲く丘』。くつろぎの三拍子歌に合わせて〰の号令をかけながら、奏者の私が弾き歌いしながら節をつけて身体を左右に動かして見せます、シンクロしやすいように?
そしてリクエスト一曲目の『荒城の月』がここで登場。二曲ともフルコーラスで歌いあげました?
?高齢者施設演奏でのポイント1?
どんな歌だっけ?!となる場合にも繰り返しで馴染みやすくするように、同じ歌詞を二回繰り返す歌い方を本コーナーに限らず通常多用しています。

?懐かしの歌ではー
全曲リクエスト?‼を時代順にならべて『東京のバスガール』から♫発車〰オーライ〰♫どなたかバスガールだった方がいらっしゃるんですか?の質問に「お一人いらっしゃいます❢」と。わぁステキ?対面演奏なら直にちょっとお聞きするところですが是非またの機会に❣

「未練の波止場」もご経験からでしょうか~興味津々(p_-)この難し~い歌は低音領域では雰囲気が出ないので原曲キーで弾き歌い。
?高齢者施設演奏でのポイント2?
通常は歌っていただきやすいように低音領域で弾き歌いします。

御三家時代に移り『高校三年生』、昭和50年代の歌謡曲全盛時代に飛び『津軽海峡冬景色』をドラマティック演奏カラオケ調に?本コーナー締めは『与作』で(^_-)

?5月生まれの音楽家による独奏曲ではー
今回は少し長めの5分程度ながらまさにリラクゼーションのための一曲、マスネ『タイスの瞑想曲』をお届け?

?リズムに乘って\(^o^)/歌い締めではー
『三百六十五歩のマーチ』を左手伴奏で刻むリズムに合わせて歌?手拍子?足踏み?腕振り…好き好きに。足踏みの代わりに両膝の上を手でポンポンと刺激しても?締めは鉄板曲の『上を向いて歩こう』で?

拍手に歌にご参加に、リクエスト曲では特に拍手喝采の模様で、皆様熱心に長時間ご一緒下さいましてどうもありがとうございました<m(__)m>
またリクエストで一緒に創りあげていけたらと願っています。今後も楽しみに、是非どうぞ宜しくお願いいたします❣

?高齢者施設演奏でのポイント3?
様々な年代に跨る選曲、毎回どうしているのか?!は後日あらため?本日開催予定の会もヒントに✋

プログラムは下記ご参照?
(トーク時間含め50分構成、全て弾き歌い)
1.やまびこ深呼吸からご自身のペースでスタート?
あの丘越えて*

2.歌で楽しむ季節めぐり?
みかんの花咲く丘*荒城の月*

3.リクエストで時代めぐり?
東京のバスガール* 未練の波止場* 高校三年生* 津軽海峡冬景色* 与作*

4.5月生まれの音楽家が紡ぐくつろぎのメロディ?

5.手拍子?足踏み?歌に?好き好きにご一緒に?
三百六十五歩のマーチ* 上を向いて歩こう*

?各種サービスのご案内

❖ 芸能関係はこちら☞https://www.sea-green.jp

❖ 上記以外の各種サービス受付・問い合わせ先はこちら☞https://www.siabloom.org/contact

❖ Overview of our activities and contact information: Go to https://www.siabloom.org/profile

#piano 
#onlinerecital
#concert 
#healthcare 
#professional 
#awareness
#2030agenda
#aging
#高齢者
#高齢者福祉
#高齢者運動
#音楽と健康
#滑舌
#バランス
#呼吸器
#リズム
#リラクゼーション
#高齢者施設
#高齢者サポート
#高齢者支援
#音楽イベント
#オンラインコンサート
#リサイタル
#訪問演奏
#リピーター様
#5月生まれ
#音楽家
#マスネ
#タイスの瞑想曲