1月ピアノ演奏会第一弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/1/9

  • HOME
  • Blog
  • 1月ピアノ演奏会第一弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2022/1/9

昨日はオンラインコンサートでは本年仕事始めとなり、サニーライフ幕張様への自宅からのオンライン演奏会~響き合いコンサート~を開催しました。昨年末よりご依頼下さり新年早々弾みがつくこととなりました<(_ _)>
お集まり下さった約70名のご入居者様、施設ご関係の皆様、遠隔支援下さった運営会社ご担当者様、どうもありがとうございました。

先様での接続がなかなかうまくいかず、運営会社さんに支援を依頼されてめでたくつながり・・・その後接続してからスピーカー調節もあり、本来の開始時刻から20分経っていましたが、開催に至ることができて何よりでした。

このため、歌詞カードを後でゆっくりご覧いただくようご案内しつつ、これはみなさん歌いたいだろうと思われる歌以外は一番だけ歌いで進めました。

?ウォーミングアップではー
が登場。季節ですね~+これも口ほぐし?狙いによいですよ(^_-)オノマトペー擬態語ちょいちょい繰り返します。「お座敷小唄」も季節感ありめでたい富士山あり。

?季節の歌ではー
今関東では松の内も明けてしまいましたが、新年のこの時期しか歌えない「一月一日」で新しい年を慶び?そして「ふじの山」では初夢見た方いますか~?私は今年も何も残りませんでしたが関東では初日の出がよく見える幸先良い年になりました!プログラム中にも初日バックにした写真を挿入してみました?
そして春が来ました「早春賦」。最初の節からドからファまで1オクターブ以上上がっていきますが、高音域を喉で圧していかないように不安な方、声が出づらい方は最初の❝春は〰❞の❝は❞(ア音)が喉が開きやすいので❝は❞だけで歌っていくのも次が歌いやすくなるコツですよ~、とお伝えして開始。これでコーナーの締めを?

?懐かしの歌ではー
こちらでも「湯の町〰」「雪の降る街〰」に、+歌謡曲全盛時代の「舟歌」昨年10/13付けスポーツ報知によれば、リリース43年目で音楽チャート初の一位を獲得https://hochi.news/articles/20211012-OHT1T51261.html?page=1??当時、小学生でも好きでそらで歌いレコード大賞に選ばれなくて残念と思った記憶)に、と季節感ある歌を取り込みました。哀愁漂う曲調が多かったので、今回の美空ひばりは元気な「柔」で。

?1月生まれの音楽家による独奏曲ではー
今回はペルゴレージ『ハープシコードのためのソナタ ト長調』をお届け予定でしたが残念ながら端折りました。またの機会が巡ってきますよう?

ご施設ではご丁寧な準備に&皆様楽しみにして下さっていただけに、当日のアクシデントに非常に恐縮下さいましたが、開始してからはたくさんの拍手と歌で包まれた感でした(__)

これに懲りずにご縁があると嬉しいです。引き続きどうぞ宜しくお願いいたします?

プログラムは下記ご参照?
(トーク時間含め35分構成、全て弾き歌い)
1.手拍子に?歌に?ご自身のペースで楽しくスタート
 ✿ 雪* お座敷小唄*

2.歌で楽しむ季節めぐり?
 ✿ 一月一日*ふじの山*早春賦*

3.懐かしの歌で時代めぐり?
 ✿ 湯の町エレジー* 柔* 雪の降る街を* 
舟歌*

4.1月生まれの音楽家が紡ぐくつろぎのメロディ?

5.手拍子に?歌に?好き好きにご一緒に?
 ✿ 三百六十五歩のマーチ* 上を向いて歩こう*

?各種サービス随時受け付けています。お気軽にお問合せ下さい。ご関心を寄せていただける方も是非お待ちしています❢
❖ 芸能関係はこちら☞https://www.sea-green.jp

❖ 上記以外各種サービス受付・問い合わせ先はこちら☞https://www.siabloom.org/contactもしくはインスタDMへ

  • 国際開発系公的機関勤務時代からオンラインサービス経験15年以上
  • 各種学会所属
    ☑音楽サービス
    ☑国際開発・国際理解教育コンサルティングサービス/翻訳
    ☑カウンセリング&パーソナルケア(保健学修士保有)

❖ Overview of our activities and contact information: Go to https://www.siabloom.org/profile



#artist
#piano
#player 
#allgenres
#concert
#onlineconcert
#healthcare
#professional 
#globalawareness 
#generalist
#sdgs
#アーティスト
#芸能事務所
#ピアノ奏者
#ヘルスプロモーション
#リモート音楽活動家 
#オンラインコンサート 
#コンサート 
#参加型配信 
#高齢者 
#オノマトペ
#発声
#コロナ対策
#健康
#1月生まれ   
#クラシック 
#ペルゴレージ   
#唱歌
#流行歌 
#歌謡曲