12月ピアノ演奏会第七弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2021/12/19

  • HOME
  • Blog
  • 12月ピアノ演奏会第七弾?オンラインリサイタル♩Online recital 2021/12/19

本日は、サニーライフ仙台茂庭台様への自宅からのオンライン演奏会~響き合いコンサート~を開催しました。お集まり下さった約50名のご入居者様、施設ご関係の皆様、ありがとうございました。
持ち時間30分とのことで曲数2曲少なくしたプログラムで?

初めての客先には、お客様の地元を歌でお散歩するコーナーも設けています。コロナ禍になってから、せめて歌ででも散歩イメージが持てたら…と思ったのがこのコーナーを創るようになったきっかけです。

?ウォーミングアップではー 
「笛吹童子」のオノマトペで口ほぐし。歌の雰囲気からも冒頭より手首鈴つけ演奏しました♪「ジングル・ベル」でリズムに乘って体ほぐしに。

?地元仙台めぐり&季節めぐりではー
青葉城に青葉区出身の土井晩翠❝先生❞の歌碑がある「荒城の月」の他、唱歌(社歌でもある)「おてんとさん」を初めて知りとりあげてみました?
100年前、地元の方々のバックアップもあって実現した仙台発祥の童謡専門雑誌発行「おてんとさん社」は影絵も制作(掲載ショット二枚目ご参照)。児童文化活動の種を撒いて、戦後にわたり多大な貢献をされたことがうかがえます?

?懐かしの歌ではー
今回の美空ひばり「あの丘越えて」を。

?12月生まれの音楽家による独奏曲ではー
今回はベートーベンの『喜びの歌 ゴスペル版 Joyful Joyful』を1分+α程度の尺でお届け。

ご施設のお部屋はクリスマスオーナメントに囲まれ、お集まりの皆様も鈴を片手に?と、皆さんお揃いで盛り上げ歌に拍手に、賑やかになってどうもありがとうございました(__)途中から、雪の影響で少し映像が止まっては動きーを繰り返されていて音声にも影響があったようでしたが、流れが中断するほどではなく概ね無事開催できました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします?

プログラムは下記ご参照?
(トーク時間含め30分構成、全て弾き歌い)
1.手拍子に?歌に?ご自身のペースで楽しくスタート
 ✿ 笛吹童子* ジングル・ベル*

2.歌で楽しむ地元仙台めぐり&季節めぐり?
 ✿ おてんとさんの唄*荒城の月*赤鼻のトナカイ*

3.懐かしの歌で時代めぐり?
 ✿ 二人は若い* あの丘越えて* 津軽海峡冬景色*

4.12月生まれの音楽家が紡ぐくつろぎのメロディ?

5.手拍子に?歌に?好き好きにご一緒に?
 ✿ 上を向いて歩こう*

?各種サービス随時受け付けています。お気軽にお問合せ下さい。
また、音楽・健康・地球規模課題をキーワードにそれぞれ様々な形で長年培ってきたスキルを基に、単体でもしくは融合させて国際的な社会活動へと広げていきたいとフリー転身後から三年間考えていることがあります。そろそろ色々な方々にご意見を伺いながら実現を目指す行動へと移したく、ご関心を寄せていただける方、是非お待ちしています❢
❖ 芸能関係はこちら☞https://www.sea-green.jp

❖ 上記以外各種サービス受付・問い合わせ先はこちら☞https://www.siabloom.org/contactもしくはインスタDMへ

  • 国際開発系公的機関勤務時代からオンラインサービス経験15年以上
  • 各種学会所属
    ☑音楽サービス
    ☑国際開発・国際理解教育コンサルティングサービス/翻訳
    ☑カウンセリング&パーソナルケア(保健学修士保有)

❖ Overview of our activities and contact information: Go to https://www.siabloom.org/profile

#artist
#pianoplayer 
#allgenres
#concert
#onlineconcert
#healthcare
#professional 
#globalawareness 
#generalist
#sdgs
#アーティスト
#芸能事務所所属
#ピアノ奏者
#オールジャンル
#ヘルスプロモーション
#リモート音楽活動家
#オンラインコンサート
#ピアノ演奏
#コンサート
#参加型配信
#高齢者
#音楽の力
#仙台
#荒城の月
#おてんとさん
#唱歌
#流行歌
#クラシック
#12月生まれ
#ベートーベン