オリジナルソング3曲目で仮歌収録???

  • HOME
  • Blog
  • オリジナルソング3曲目で仮歌収録???
以前より活動させてもらっているライブハウスで。現在は無観客ライブですが、他に創作活動をサポートしてくれるのが魅力でここを拠点にしています?

自分の創作のテーマは通じて身近なところからの“平和”です。

そしてこちらの出来事⤵️も歌という形にしてみました?
2019年8月9日に息子の小学校時代のお友だちのHくんが私の父を訪ねてきました。
Hくんの中学では、夏休みの宿題の一つに戦争の話を聞いてそれを作文にすることとの課題が出され、父の戦争体験を聴きにやってきて、Hくんが書いた作文はその年に学校内で金賞を受賞しました。

父が伝えた話から14歳だったHくんが感じたままを、なかなか一曲には全部反映できなかったのですが、私もここに私なりのつなぎ行動で参加してみようと思って創ってみました(^^♪

父よ、Hくんよ、Hくんママよ、息子よ、ありがとう(^人^)

歌詞は推敲できれば…と思うので(先ほど電話向こうの父から細か~くありがたいツッコミ)お披露目はまたじきに^^;

???つぶやき???

創作ペースはノンビリしたもので(^_^;)
普段は自分で弾き語りしなくてはいけないのを、収録曲では歌だけに集中できてピアノはお任せできる折角のチャンス‼️
しかしながら持ち駒が少ないため納得のいく一曲を創るまでは✊と思っている間に期日が迫り?

なんとか間に合わせるように先月に作曲先行で、曲の流れの原型ができました。自分なりの伴奏の各フレーズでのこだわりもあるのが、個々の持ち味を踏まえての色づけまではしてもらえないらしくまあ平凡な感じ…。

また、原型までのつもりだったのが尺もイジれないらしく、作詞をあとから付けての微調整ができず、とても歌いにくい流れで正直なところ気持ちモヤモヤではありますが➰