演奏の極意~レクチャー&コンサート 野平一郎の「ベートーヴェンの世界」

  • HOME
  • Blog
  • 演奏の極意~レクチャー&コンサート 野平一郎の「ベートーヴェンの世界」

昨日、父母の様子伺いをかねて、母から誘ってもらった野平先生のレクチャー&コンサート、コロナ禍で延び延びになっていた開催イベント、を聴きに行ってきました。
こうした時間からどれだけ遠ざかっていたか…?

含蓄に富む興味深いお話にピアノにどっぷり引き込まれて、本当によいひとときを過ごしました。エキス注入?という感じ(^^♪

野平先生のレクチャー&コンサートには以前にもドビュッシーの回で行かせていただいたことがありました。自分の記憶では10年以上前かと思っていたら、母の記録では2015年11月21日だったらしい・・・記憶はあてにならないもの・・・平日に午後有休をとって電車に飛び乗ってトンボ帰りしたのは覚えていたけれど。

残念なのは、開催場所の朝日カルチャーセンター湘南教室は来年3月で閉じてしまうらしく、場所柄本当に惜しいことです。惜しいだけでなく、母は書道や他の文化教室もここに足繁く通ってきていたので、その後は書を続けるなら横浜まで電車で出なくてはならなくなるという状況を思って色々心配。本人は横浜もすぐよと言い、よい外出の機会といえばそうだけれど、若い時の感覚と違うだろうしなあ、と思いを巡らせてしまいます。帰りのエレベーターホールでもそんな会話が飛び交っていました。

さて、野平先生の次の公演の機会はこちら、スタイルは違っていますが、演奏どっぷりです。なかなか次々とは自分も行けず、また違った場所での機会を望んでいますが、秋の夜長にどうぞ~とどなたかにバトンを渡すつもりでご案内→ https://www.ojihall.jp/concert/calendar/2020_11cal.html

#beethoven #ichironodaira #野平一郎 #ベートーヴェン #ベートーベン #ベートーベンイヤー #朝日カルチャーセンター #レクチャー #コンサート #ピアノのある生活 #ピアノのある暮らし #音楽のある生活 #クラシック

#beethoven #ichironodaira #野平一郎 #ベートーヴェン #ベートーベン #ベートーベンイヤー #朝日カルチャーセンター #レクチャー #コンサート #ピアノのある生活 #ピアノのある暮らし #音楽のある生活 #クラシック