親子あそび 個人レッスン2020/1/29@音楽スタジオ

  • HOME
  • Blog
  • 親子あそび 個人レッスン2020/1/29@音楽スタジオ

4歳児さん向けのリクエスト開催でした?当初は集団講座の予定を組んでいましたが、どちらかというとカウンセリングに関心を持たれての開催ご希望の趣旨であったことから、個人レッスンが適当だと判断して音楽スタジオでの開催となりました。

初回は何に興味があるのかな❓を知りたく(^.^)一緒に色々遊んでみました?

本日のテーマ
歌の中に隠れているモノさがし

?40分レッスンの流れ?
✔ はじめのごあいさつ ♪あくしゅでこんにちは♪(年齢別替え歌とピアノでお迎え)
✔ 机の上の色鉛筆に手が伸びたので先に~?色鉛筆で画用紙に好きに描いてみよう✎ピアノから聞こえてくる歌も聴いてみてね♪チューリップ♪~全色使って描けたね❣
✔ ママよりいつも歌っている♪Twinkle Twinkle Little Star♪を振り付けで&ピアノで歌い。
✔ ♪Let’s get Started♪で手指の運動。
  さらにータコさんの触手(Octopus’ arms)から拝借してネコちゃんにお髭をつけてみよう(洗濯ばさみではさんでみる)。~これからママのお手伝いもできるね✌
✔ 次は立って体を動かそう‼雪玉に見立てたキラキラボール(廃物利用)を両手で持って歌の音程に合わせて上に下にしながら♪雪のおどり♪を歌ってみるよ。 
✔ 再びいすに座って机の上にある五線紙でおはじき遊びをしてみよう。ピアノの音に合わせておはじき(色付きマグネット)がドからドまで音の階段を上っていくのをお手伝いするよ。次は階段を下がってこよう。最後にピアノでドの音を探して弾いてみよう。~即行できたね?
✔ 毎年2月になるとカーニバルの季節が到来します。
季節に因み、音楽性がとても豊かで情感たっぷりの作りのCD絵本『動物の謝肉祭 サン=サーンスの音楽に誘われて 詩/エイドリアン・ミッチェルほか 絵/きたむらさとし(曲と詩の朗読のCD付)』♪に耳を澄ましてみよう?一曲目に登場する動物が何か分かるかな?Roar❕ライオンだね。曲を聴きながらライオンの真似もしてみるよ。
~~時間の制約のため一曲目まで。書籍は図書館で置いてあるところもあるので同じ絵本だったり別のCD絵本だったり、こうした使い方ならおうちでもできそう?
✔ ♪ Oh Mac Donald had a farm♪仕掛けあそびで歌に登場する動物は何だろう?
~~時間の制約のため一番のみ歌ってトライ。
✔ 本日のカンタン楽器工作は節分が近いことからイメージするでんでん太鼓づくり。
~~時間の制約のため材料をお渡し。また、太鼓の表面には赤鬼青鬼を描いたり折り紙やシールを貼ったり、と好きに楽しんでもらえますように✨
✔ ピアノでおわりのごあいさつ

音や色が好き?なお子様でニュアンスを細かに捉えている様子が伝わってきました。アルファベットも理解していて英語耳が長けて英語ジェスチャーが自然にでてくるので、一方の美しい和語の入った歌や書籍、ことば遊びなどを意識して取り入れつつ、得意なところをどんどん伸ばせる環境づくりのために英語絵本も積極的に取り入れていこうと思います。

【講師プロフィール】
保健学修士、20年にわたる国際開発分野のジェネラリストとしてのキャリアを持つ。現在は音楽を通じた様々な社会活動を行う中で、保健指導の有資格者として日常的に提供している健康カウンセリングや運動・栄養・休養で確立させたセルフケアの実践の上に、さらに音楽を取り込む包括的な視点でのオリジナルカウンセリングに注力している
設立年次より正会員である日本音楽療法学会をはじめ複数の学術団体に所属。自身の音楽環境について、母と二番目の姉が音楽教育や幼児からの生涯教育に精通するピアノ講師である(いずれも一般社団法人全日本ピアノ指導者協会会員、前者は発足当時より在籍、後者は某支部長補佐)。
なお、自身の学生時代には音楽の指導経験を持たなかったものの、大学入学時より学生身分の間(断続的に通算8年間)は、アルバイト・パートで家庭教師、在宅添削指導者、塾講師を経験。最初に登録した家庭教師センターで不登校児他学習支援指導者育成研修を受講し、受験・補習学習者以外にも、様々なハンディキャップサポートの中高生指導経験あり。