演奏の極意、日々精進なり~演奏会に新曲を取り込んでいく秘訣

  • HOME
  • Blog
  • 演奏の極意、日々精進なり~演奏会に新曲を取り込んでいく秘訣

11月16日の音楽会の様子についてはPiafinity Musical Performanceにアップしています。

どの状態にあってもその時その場に合った自分なりのイメージトレーニングを✨

✅まず、冷静に自己分析してから予測できる自分の姿・状態をイメージ

訪問演奏を始めてまもなく一年が経とうとしています。
当初、実績回数が二桁にいくまではレパートリー増強とまずは練習に没頭!の毎日を覚悟、と思って取り組んで、それ以外に手を出す余裕もないだろうなーと予測していたとおりの日常。
レパートリー増強のためには毎月プログラムを刷新。そのため、最初のころは月の後半をめどに曲を仕上げて、一度でも訪問演奏のオファーを得ることを第一の目標に✊こうした下積みの時期が必要不可欠だと思っていたので、寧ろシンプルに演奏練習だけに集中できた時間でした。

✅HP効果は新たな発見?

その合間に自分のHPをつくる中で、ではその後はどうしていきたいのか?と、自分なりに具体的に抽出して客観視できる形にしました。こうして自分を投影する先となったHPの形がひとまずできたことで、HPの存在が来年が今年と同じではいけない!と自分を奮い立たせる活力源ともなり、今後の仕事の具体的な方向性を見出すことにもつながっています。そして、人と交わることで自分だけでは生み出せない様々な広がりが生まれ、より一層自分のやりたいことがはっきりとしたものとなりました。

なりたい自分を見せて客観視してフィードバックして・・・を自ずとさせてしまうHPの効果、自己暗示力も高めるHPの効果、は自分の中で起こっている大きな衝撃です。

✅訪問演奏へのイメージトレーニング

音楽会に向けては、自分のMCの運びやそれぞれの楽曲の魅せ場をイメージしながらプログラムを作りこんでいきます。HP作用が効力を発揮しているのか?練習前から作りこんだプログラムの流れを一通り思い浮かべていくと、自分もそれ通りに弾いたような錯覚が…自己暗示力がどんどん高まっていきます。

実は、今回のオファーをいただくまでは、これから始まるいくつかの新しい仕事との兼ね合いもあって、12月になればクリスマスイベント盛りになってしまうだろうからとクリスマス演奏会パッケージは準備していたものの、11月後半には訪問演奏を一旦控えておこうと思っていました。そのため、11月用の新曲はほぼ手つかず。しかも前日にはかねてから予定が入っていた別々の在宅仕事で午前午後と計二回オンライン打ち合わせ&電話打ち合わせがあった中で、開催二日前のしかも夜にオファーをいただくとはー
以前であれば、ほぼ新曲を入れ込むにもほとんど練習時間もなし、さすがに無理か…と思う気持ちに引っ張られたはず。しかしながら、この場においてこそ、プログラムづくりには入念に!自分が納得できるプログラムの形に仕上げ、その間にイメージトレーニング全開中(*^_^*)そして残り一日足らずの時間で新曲8曲、うち6曲は練習したことがなくオンライン楽譜入手したり自宅にあったハード本中で選んだり。オンライン購入でもシステムの関係で時間がかかりそうだったものはいたしかたなく楽譜を手書き✍にしたり?そして歌い弾きできるように短時間猛練習♬?

イメージトレーニングの成果を発揮するぞという気持ちで臨んだ得難い機会でしたが、絶え間なく地道で表には見えない努力がないと自分のモノとするまでには到底近づけません。自己研鑽は限りないものだと本番で痛感しましたけれど、今まで知っていたはずの曲での新発見?あり、新たな世界に触れられた曲あり、どんどん音楽への興味も広がり、弾いた曲は確実にレパートリーにしていこうという一歩を授けて下さった貴重な会でした。